バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

無料のESL

昨日の記事の補足です。

英語の履歴書を誰かにチェックしてもらいたい時に、バンクーバーの図書館では無料でドロップインできるESL(英語が第2外国語の人向けの英語講座)があると書きましたが、その案内のサイトがあったのでそのリンク:
 →"ESL Outreach"
バンクーバーだけでなく、隣にあるバーナビーでも開催してました。



無料で、しかも予約不要(ドロップインできる)のESLなので、思い立った時に気軽に立ち寄れます。

移民向けの無料の英語講座はもっとちゃんとしたのがありますが、たいていはレベル判定試験みたいなのを受ける必要があったり、希望者が多くて希望の講座が取りづらいと聞いてます。

以下、知人から聞いた噂:
このレベル判定試験でカタコトでもそれなりに英語での会話を続けることができてしまうと、「あなたは受講の必要がありません」と言うことになって追い返されるそうです、バンクーバーだと。ほんっとに一言も英語が話せない人だけが受講できるみたいです。BC州はたしかオンタリオ州とかに比べて、このへんの移民に対する英語教育支援の資金が不足しているそうで。
[PR]
by workincanada | 2004-11-25 12:52 | カナダ就職・転職