バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

カナダのベビーブーマーについて

さっきの年金問題のニュースで気になったのでちょっと調べてみました。

カナダではベビーブームは1950年初期~1965年頃までに生まれた人のことを言うらしい。
"Baby Boom"
(Canadian Encyclopediaへの用語解説へリンク)

定年が60歳とすれば、あと5年もすればそろそろ彼らが一気に退職し出して、それが約15年続くということです。
つまり、2010年頃に最初の退職ラッシュ(=年金受給開始ラッシュ)。
それが、2010+15=2025年まで続くということですか。
ということは、、、さっきの年金不足のニュースに書いてた2021年を過ぎたらCPPはどうするんだろう。
日本の動きと同じになるのかな?
それともスウェーデンみたいなスタイルになるのだろうか。
[PR]
by workincanada | 2004-12-30 15:48 | 移住後の暮らしを考える