バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

Q&A: カナダでの就職 年齢制限について

先日いただいた質問コメントに関して書きます。
コメント欄に書こうと思ったけど文字数制限を越えてしまったのでこちらに。

ご質問:
移民の就職についてですが,カナダでも,日本のように30代後半を過ぎると再就職が難しいというようなことがあるのでしょうか。私の場合,現在,30代前半で,仮にカナダでの就職が困難で日本に戻らざるを得ない場合,日本では再就職が困難というリスクがあるものですから,気になっております。(北海道在住のkumaさん)

私の回答:

カナダにも年齢による差別は存在するようです。Age discriminationと呼ばれています。ただし日本の「35歳」よりも閾値が高く、45歳を過ぎるあたりから影響を受け出す人が多いようです。
なので30代後半であっても、年齢がカナダで障害になる可能性は日本と比べて格段に低いはずです。
仮にもしも30代で年齢が何らかの障害になったとしても、(「移民」としての就職に対する)他の障害の方がはるかに大きい比重を占めるので、相対的に年齢の問題は無視できるほど微々たるものになります。

これが日本人がカナダで起業した会社で、かつ従業員が日本人ばかりのところは、これとはまた別の傾向(それも日本にかなり近いもの)があるのかもしれません。
残念ながら、実際のところどうなのかは知りません。
[PR]
by workincanada | 2005-01-07 12:24 | カナダ就職・転職