バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

稼ぐ以上に使ってしまうカナダ人?

”Study: Household spending and debt” (カナダ統計局 3月22日)

カナダの半数近くの家庭で、支出が収入を上回っているそうです。
ここで言う「収入」はpre-tax incomeとあるので、税引き「前」の収入。
しかし半数近く(47%)もの家庭が赤字ってのは結構すごいことではないかな。。



不足分は貯蓄の取り崩しとか資産の売却とか、そういうのも無い人は借金したり。
1982年時点ではそんなにひどくはなかったのだが、2001年の調査段階ではこの問題が顕著になってきている。

これって移民も含めての統計なので、最近の移民の低所得者層がこの傾向に大きく貢献してたりして。
実際このレポートでは考えられる原因について、車にお金を使いすぎだからだ、とか、年金の掛け金が上がったり金利が下がったり、あとは不動産価値が値上がりしたのも関係あるかも、とか書いてます。

日本の貯蓄率も下がってるっていう記事もどこかで見たことがあるけど。
[PR]
by workincanada | 2005-03-23 13:44 | 移住後の家計簿を予想する