バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

日本人移民・日系カナダ人の給与所得(2)

前回のエントリの訂正と補足。

日本からの移民の収入は他のビジブルマイノリティ移民よりも高い、みたいなことを書きましたが、よくよく見直してみると、「日本をルーツとする移民およびカナダ人の収入水準が、カナダ人の水準より高い」ということでした。

要は、移民だけのくくりで見ると日系移民はカナダではいわゆる普通の水準です。
日系全体の平均やmedianを押し上げているのは「日系カナダ人」であって、「日系移民」ではありませんでした。

次の表にまとめてみましたが、ビジブルマイノリティ移民では次の人達のmedian収入には大差は見られません:
 日本、フィリピン、黒人、南アジア
だいたい$24,000~$25,000程度の水準で、これはカナダ全体と同水準。



b0033579_1313096.gif

これがnon-immigrantのステータス(市民権を持ってる人達)になると様子が違ってきて、日系カナダ人の収入が高い傾向が見えてきます。
b0033579_13134038.gif

移民よりもnon-immigrantの方が収入が高いビジブルマイノリティは日系だけ。
残りのビジブルマイノリティはすべて、移民の方がnon-immigrantよりも収入が高いようです。

注意:
日系だけはサンプル数が他の民族より1桁も2桁も少ないので、単純に比較することは少々乱暴ですが、他にデータが見つけられないのでとりあえずこれだけで記事を書いてます。
[PR]
by workincanada | 2005-04-26 13:14 | 移住後の家計簿を予想する