バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

カナダのこんな雇用主に気をつけよう

最近のBC州における犯罪発生状況と防犯対策
(在バンクーバー日本国総領事館 2004年10月)
 悪質な雇用主による労働基準法違反被害が相次いで発生しています。ワーキングホリデーの方、就労ビザ所持者、長期滞在者、永住権者等をターゲットとし、英語力不足や当地における労働基準に関する知識不足という弱みにつけ込んで、最低賃金以下の時給での雇用、有給手当の未払い、退職金の未払い等の悪質な雇用状況が報告されています。これらの雇用主は、英語を十分に理解しないため仕事選択の範囲が狭く、違法な労働条件でも我慢するという状況を熟知した上で雇用するという悪質ケースも多いようです。仕事先を決める際は、雇用先の状況を周囲の者から十分に把握してから仕事を開始することをお勧めします。万一これらの被害にあった場合は、労働基準局のウェブサイトから申立書を入手して手続きをして下さい。
気をつけましょう。
でもこっちの移民の例よりはまだマシかもしれない。

ちなみに上にある「有給手当」ってVacation Payのことだと思います(有給休暇を認めない代わりにお金で支払うしくみ)。
BC州の雇用基準についてはここで概要をチェックできます。
[PR]
by workincanada | 2005-05-02 02:44 | カナダ就職・転職