バンクーバーでの仕事探し体験や教わった就活・職探しのコツ等、スキルワーカー移民のカナダ移住準備に役立つ情報を書き留めてます。


by workincanada

ビルゲイツが語る アメリカIT移民ビザの問題点

Gates calls for end to foreign worker visa limits
(ITWorld Canada 5月3日)

アメリカだとH1-Bビザ移民の採用枠が決まってるそうで、それが気に入らないというのがビルゲイツの主張らしい。
たしかに9・11以降はアメリカの各種ビザが厳しいっていろんなところから聞こえてくる。

カナダのように「ザル」でテクノロジー移民を受け入れて市場に放り出し、ピザのデリバリーさせたりタクシー運転させたりした挙句に失業手当や生活保護を支払うのとどっちが良いのだろうか。。。

アメリカのように入り口の段階で敷居を高くする意味はあると思うけど(人的資源の”浪費”と彼らの生活を援助するための費用負担を減らすために)、でも最近は敷居が少し高すぎるということですか。

もう少し「中庸」に近い道はないのかな???
[PR]
by workincanada | 2005-05-04 16:06 |